子ども学連続講座・ギャラリーアートリエ 2本立て

zone1969jp2008-01-26

子ども学連続講座vol.09
「くにのゆくえ・子どものゆくえ」−子どもとともに政治学

2008年1月26日(土)14:00−16:00(開場13:30)
アクロス福岡 1F 円形ホール
講師:姜 尚中(政治学者)

主催:九州大学ユーザーサイエンス機構子どもプロジェクト
共催:財団法人アクロス福岡


大浦こころ個展「こころの動き」
2008年1月12日(土)−2008年2月11日(月・祝)
ギャラリーアートリエ

【レポート】
 どうも気になるのでまた足を運んだ。あのあと、一体会場の壁画はどうなっているのだろうか。ちょうど1週間が過ぎている。柔らかな雰囲気は以前にも増しているようだったが、それほどの動きというものは正直あまり見受けられなかった。
 しかしながら、ギャラリーで時間を過ごしているうちに、実は自分のほうが「完成」することがゴールだ、という既成概念にとらわれ過ぎているのではないのか、という思いを持つようになった。この壁画が完成しようがしまいが、この空気感をともに享受することのほうがよほど多くの意味を持ち合わせていはしまいか。壁面に塗りたくられた木炭の柔らかな黒がなんとも心地いい。ご本人の持つ雰囲気が非常に柔らかな方なので見過ごしてしまいがちだが、この空間には作家のむき出しの感性が充満している。その場に立ち会うことのできる、非常に稀な展覧会なのだとだんだんと感じてきている。(雪)