居心地のいい空間

zone1969jp2007-09-19

あの頃、空を飛んでいたあなたへ 石井康博 人形作品展
会期 9月5日(水)−9月22日(土)
場所 モダンアートバンクヴァルト
【レポート】
 新聞の文化欄に掲載されていて、どうしても行きたかった展覧会だったので引きこもりが意を決してたった一人画廊へ出向いた。会場には空の写真が一面に敷き詰められ、そこにいろいろなシチュエーションの天使とも鬼とも判断がつかない人形たちが気持ちよさそうに空を舞っている。その様はひとつの空間が作品として成立しているかのような光景だった。ひとつひとつを買いたくなる気持ちも確かに湧き上がるが、この空間の心地の良さは、この会期中にしか味わえない、とても不思議な光景だった。また、ギャラリーの居心地もよく、常連の方々とコーヒーをすすめてくれるオーナーご夫妻とのお話はとても刺激的で、また足を運びたくなるギャラリーである。

映画 「殯の森
シネテリエ天神
【レポート】
 すみません、全編に渡って寝てしまいました。なんで日本映画なのに(日仏合作だけど)英語字幕があるのか理解できない。どっちを見るか、聴くか迷っているうちに疲れて眠ってしまった。パンフレットを買い、帰りの電車でじっくり見たが、ストーリーは相当に素敵で地団太を踏んだが後の祭りである。DVDでリベンジを試みようと思っている。でも、あの英語字幕は邪魔だろう、どう考えたって。(雪)