小原市場発信所 Action Vol.2 「市場で音を集めるのだ。」 報告

zone1969jp2009-11-02

10月31日の活動は「市場で音を集めるのだ。」でした。
参加メンバーはホリ、いつも八万湯の企画に来てくださるコバちゃん、ビエンナーレスタッフのモリちゃんとフジキの4名。たにやんは機材係として発信所に待機する形をとりました。
グーパーで2人組を作って一グループに一台ずつボイスレコーダーのハイパー版が配布され、いざ出発。
私のペアはコバちゃん。小原市場のいろいろなところを小原市場初体験のコバちゃんと探検がてら音を集めました。コバちゃんはすごく市場が面白かったらしく、私が気づかないことに気づいて音を録音したり私用で買い物をする私とお店の方とのやり取りを録音してくれました。
15分に一回、発信所に戻り、集めてきた音のチェックをして、次の作戦を練ります。
実際に録って見ると狙った音が当てが外れていたり、意外な発見があったりとなかなか有意義な活動だったように思います。
2時半頃にメンバー全員(モリちゃんは用事があって途中で帰りました)が発信所で音の選定をし、選定したものをたにやんがケロログにupしていきました。
ケロログ「小原市場発信所 時々 八万湯」はコチラ→
まだ3つしかupできていませんが、随時更新していく予定です。市場の雑踏に紛れ込んだような、ちょっと不思議な感覚になるかと思われます。よろしければBGM感覚でお聴きください。


干物のじじやで音を集めるコバちゃん


音を選ぶホリ


ケロログにアップした音を確認するフジキ、奥にコバちゃん。たにやんは楽しそう。
「小原市場発信所」のブログはコチラ→