菊畑茂久馬と物語るオブジェ

zone1969jp2008-01-13

菊畑茂久馬と物語るオブジェ
2007年11月3日(土)−2008年1月14日(月・祝)
福岡県立美術館

【レポート】
 こんなにたくさんのオブジェが徳島県立近代美術館に収蔵されていたことを、正直徳島に5年も住んでいて全く知らなかった。私は、私にとってのいい作品とは静寂で凛とした雰囲気のものだ、と勝手に思っていたのだが、こんなにガヤガヤ、ワイワイと楽しそうに、文字通り「作品から何かを語りかけてくる」ものもいいものだと素直に思えた。文句なくとてもいい展覧会だった。(雪)

オブジェ占いワークショップ 九州大学AQAプロジェクト

【レポート】
 九州大学のAQAプロジェクトのワークショップを体験調査してみた。展示の一区画を示され、その中から自分が気になるオブジェを選んで、それを選んだ人はこれこれこういう状態ですよ、ということを想定して占いを考え出すというもの。狙いは占いを考えることによって作品をじっくり見る機会を与えたり違った見方をすることを促すことだと思われる。私が考えた占い結果はここには書けないほど重たいものでちょっと自己嫌悪だが…。(雪)