ピカソとモディリアーニの時代展

zone1969jp2006-11-22

ピカソモディリアーニの時代展
2006年11月18日‐2007年1月14日

北九州市立美術館常設展
北九州市立美術館・本館

【レポート】
 北九州に住んでから初めてこの美術館を訪れた。最近相方が気になるキーワードに「野生」という言葉があるらしく、絵画を見ながら私も一皮捲ったところの「野性性」のようなものを必死に探してみた。
 そんなことを考えていたら、ふと複製絵画の美術館のことを思い出した。陶板でできた複製絵画には果たして「一皮捲ったところの野性味」というものは存在するのか否か。確かに原寸大の教会内部の再現には圧巻だったが、これも現地の空気を感じながら本物を見てきた人の目には果たしてどう映るのだろうか、等々。いろいろと思うところがあったが会場内に一人、なんというかすごい空気を身にまとった鑑賞者がいてとっても気になっていた。その後お引き合わせがあったが、この話はまた後日報告。(雪)