tobo通信02号発行のお知らせ

zone1969jp2011-01-21

このたびtobo通信02号を発行する運びとなりました。今回はテーマがテーマなだけにかなりの難産となり、また藤木の緊急入院、手術も重なったため01号発行から実に4ヶ月近く間があいてしまいました。誠に申し訳ありません。今回のtobo通信は以下の内容となっております。
【tobo通信 02号 January 2011】
トボトボ歩いた記憶と記録−北九州にて。北九州から。−
特集:光州へ -見知らぬ他者への想像力-
連載:YAHATA SCAPE・おトボさんの「北九州 見る・知る・遊ぶ」
【内容】 
今から30年前(取材当時)の1980年に光州事件の起こった光州へtoboメンバーの2人+麻生水緒さん、晴一郎さん夫妻が足を運びます。なぜ光州なのか?今暮らしている風景への違和感を抱えつつ旅に出た4人は街をさまよい歩きます。全南大学、良洞市場、5・18自由公園、そして光州ビエンナーレの会場へ…。私たちが見聞きし、感じ、気付いたことは一体なんだったのでしょうか。
おトボさんの「北九州 見る・知る・遊ぶ」では八幡東区祇園町商店街の一角にある高級和洋生菓子「ちとせ」を紹介しております。
■企画・編集・発行:tobo(谷口幹也・高辻かおり・戸島善寛・秦恭子・藤木雪絵)
■tobo事務局:九州女子大学人間科学部谷口研究室
■お問い合わせ m-gavro540☆iwa.bbiq.jp(☆を@に変換してください)
tobo通信とは
tobo通信では、北九州に暮らすジモト、デモドリ、ヨソモノの5人が、北九州内外を自分の足で歩き、そこで出会い考えたことを記事にしていきます。毎号、特集を組み、“アート=よりよく生きるための知恵”に関わる活動や人々を紹介していきます。私たちが暮らす“今ここ”から何をはじめることができるのか。そして、今生きる場所にどのような可能性を見出すことができるのか。以上のことを皆さんと共に考えていきたいと思っております。